fc2ブログ



パワフルなビーグル犬のんちゃん。空からなっちゃんが今日もハラハラしっぱなし。

Prev  «  [ 2024/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

あやゴンmama

Author:あやゴンmama
チビーグルのんちゃんとの日常をお届けします


こなつ(なっちゃん)  女の子
2008.7月10日生まれ
2016.4.18お星さまになりました

ちょっと内気な女の子。
小さな本屋の看板犬をしました



のぞみ(のんちゃん)  女の子
2016 6月15日生まれ

なっちゃんを目標に看板犬になれるよう頑張ります

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
またか・・ Feb 25, 2024
なかなか Feb 23, 2024
何植える? Feb 21, 2024
いいお天気でした Feb 19, 2024
今頃? Feb 17, 2024
このブログの訪問者

息抜き

先週しんどさがピークでねぇ。
頭痛薬飲みながら肩にはピップエレキバン貼ってね。
タオル体操して(結構効くんだわ)、夜は9時に寝てたの。

やることが多すぎてね。 次から次から「これ変更」「これ訂正」「これ新規」って。
こんなに字を書くからさぞかしきれいな達筆になれるはず?!って思うけど違うよねー。

土曜日・・・大量の返品の箱詰め作業の途中で視野が??
なんだかね右端っこがキラキラ波打ってるように見えるのよ。

文字を書こうとしても中心に近い部分も波打ってるもんだから書き辛くって。
え!! どうしよう・・・目?脳??

30分ほどしたら治りました。
なんだったのかしら?  こんな経験ある人いますか??



***************************

そんな話をしていたせいもあるのでしょうか・・・パパが日曜日店を閉めて連れて行ってくれたの。

この人に会いに?  
5079.jpg



これを食べに?
5080.jpg



甘いもの買いに?
5081.jpg



そうじゃなくて・・・・ここ!
松山市砥部(とべ)町で開催されるこれ!  砥部焼きまつり
5082.jpg



毎年春と秋に開催されるんだけどね、忙しい時期と重なることが多くって行ったことなかったの。
うれしくってね。 まさかの箱詰めしてもらうほど買っちゃったよ。
5083.jpg



うどん鉢の新しいのが欲しくて。
それが・・・次から次からかわいいの発見!ってこんなに買っちゃったよ。 汗
5084.jpg


砥部(とべ)焼きって知ってる?
少しぽってりした白い陶器に青い線で描かれたのが定番。
このマグみたいにポイントで少し赤を入れることもあるけど、基本白に青の模様。
ほら、最初の写真の着ぐるみさんがかぶってたのが砥部焼きのどんぶり鉢なの。
ちょっこと洒落たうどんやさんとかにはもしかして使ってあるかもよ?
ふちがぽってり厚くて重たいわ。愛媛ではよく使われていると思う。
今はそんな定番と青のきれいな感じは残しつつちょっと若い(?)感覚のデザインもたくさんありました。
探してたうどん鉢はちょっと厚みの薄いものを探したの。 この水玉模様がお気に入り。


5085.jpg


こんなに食器にお金を使ったのは嫁入りする時以来かも?

私の食器棚にはパパのお母さんが使ってた食器が入っていたので相当古い!
いらなかったら捨ててって置いていかれたんだけど、捨てられないし、実際使っていたからね。
この機会にと自分の食器も含めて少し処分することにしました。
改めて裏側なんかみると捨てるほうの食器は汚い汚い!


新品の食器は裏側もきれいでうれしくなっちゃうな~なあんてひっくり返したら・・・・
5086.jpg
偶然とはいえ、ちょっとテンションあがりました。(わかる人だけ頷いてね)
ますます愛着が湧きそうです。
しばらく食器を見るたびにうれしい気持ちになるわ。

幸せな日曜日だったわ~~。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
砥部焼きの代金はパパと長女で出してくれました。 結構払ったのよ。 ゴメンね、ありがとう♪
なっちゃんも一人で長時間お留守番頑張りました~。

スポンサーサイト



C

omment


ママさん、頭痛大丈夫ですか?
目のチカチカは私も経験者です。
やはりめちゃ疲れてる時。
去年の今頃、実家の手伝いに行った時がそうでした
体を休めるのが一番ですね☆

砥部焼、義母が四国の人なので新婚当初に夫婦茶碗
もらいました~
厚みがあって落としても簡単に割れなくて重宝しました。
今は薄いのもあるんですね☆
数枚ですがうちにも砥部焼るけど見てたら欲しくなりました♪
ママさん素敵なの買ってもらってよかったですね!

ポキママ URL | 2012/04/24 07:50 [ 編集 ]


ママさん、疲れがたまりすぎのようですね。
でも、不安な時は病院に行ってくださいね。
日曜日は気分転換できて、よかったですね。
砥部焼き、名前はしっていましたが、
素敵な焼き物ですね。
パパさんと娘さんのプレゼントだなんて、
もっと素敵。ストレスたまると身体に悪いから、
素敵な焼き物にママさんの美味しいお料理
ばんばん、作ってください。
お写真、楽しみに待っています。

mimi URL | 2012/04/24 08:48 [ 編集 ]


あたしも、肩凝り&眼精疲労が続くとチカチカします。
でもパパさんステキ!長女さんも。
mamaさんが喜ぶことちゃんとわかってるなんて。
リフレッシュできてよかったですねー!

砥部焼まつりは、何度か行ったことあります。たぶん。
・・・というのも、まだ子供だったもんで、
それよりその後に行く動物園の方が気になって・・・笑

れいち URL | 2012/04/24 09:07 [ 編集 ]


2年前位前だったか?忘れちゃったけど「目にフラッシュが入って」ビックリして病院に行きました。
最初は、持病があるので主治医(内科)で相談して紹介状を書いてもらって眼科に行きました。
加齢による「網膜剥離の可能性が」って言われてビックリ!
直ぐ、手術に入院って頭がよぎって「うちの娘どうしよう??」とちょっとプチパニックになりました。
疲れとか重なると目に負担が掛かって引き金になる人もいるみたいです。
私の場合は一過性のもので目薬で治りましたよ。
でも、SOSのサインかもしれないので「早めに病院行く」事をお勧めします。忙しいと病院へ行くタイミングを見つけるの大変だと思いますが、無理しないでね。
ネットで「加齢による網膜剥離」って調べてみて下さい。

砥部焼って知りませんでした。素敵な食器ですね。
優しい旦那様と娘さんに感謝ですね。

作久良 URL | 2012/04/24 09:57 [ 編集 ]


ありますよ、キラキラね。
ウィキにでもでてます。こちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9

このあと、頭痛が出たりしませんか?加齢によるものもありますが、れっきとした症状です。気になるようだったり、頻繁になるようだったら行ったほうがいいです。私はたま~になので、そのままにしていますが、不快です。 しばらく目を休めたりしてくださいね。

お皿の底にはあら♪ ほんとですね~。なかなかないですよね、こういうの。うれしいでしょう?大切にしてくださいね。何かの縁ですよ~。

ほりゆり URL | 2012/04/24 11:39 [ 編集 ]


パパさんから素敵なプレゼントですね~!!
でも、きっととっても疲れていたから、パパさんも心配
だったのでは~?
素敵な器ですね!
白地の陶器に青での模様って、色が沢山無い分
お洒落ですね~
美味しいお菓子と、お気に入りの器でリラックスして下さい!

茶々丸ママ URL | 2012/04/25 06:14 [ 編集 ]


ママさんの お仕事も
とっても細かいからなのでしょう
お疲れがたまりませんように・

私は 加齢によるものだと思うけど
目が悪いのですぐ頭痛になります
やはり少しだけ体を動かすと治りますが・

ステキな食器
みているだけでも 嬉しくなりますもの・
器にママさんの 美味しい料理 益々 力が入るのでしは ないですか・

ランまま URL | 2012/04/25 08:11 [ 編集 ]


眼精疲労だね~
しっかり目を休めてください。

陶器~私も大好き~
でも・・・キリがないので我慢して買いません。
だって結局使いやすいお皿しか使わなくって
毎日同じもの~(汗)

あやゴンmamaはおいしいものたくさん
買った器でアップください♪

空カカ URL | 2012/04/25 09:49 [ 編集 ]


その後、体調はいかがですか?
mamaさん、働き過ぎなのよ。
休めるときはゆっくりしてね。

砥部焼・・・私、好きかも❤
白に青!!
シンプルでいいね。
papaさんも娘ちゃんも、優しいなぁ~
空カカさんの言うように、美味しい料理作って
アップしてね。

・・・あらら、器の裏!
これは嬉しい(*^_^*)

センまま URL | 2012/04/25 21:32 [ 編集 ]

ポキママさんへ
実家にお手伝いのときなら余計に辛かったのではないですか?
「ちょっと休みま~す」って寝るわけにいかないし・・。

落としても簡単に割れない! いや・・落とさないでくださいー。笑
いっぱい同じ柄でそろえるのは好きじゃないんだけど、こうして気にいったものを買えるって幸せね。
今はいろんなデザインが出ています。見てるだけでも楽しいです。

あやゴンmama URL | 2012/04/26 15:25 [ 編集 ]

mimiさんへ
運動量は全然だから忙しくても痩せない・・・。
かえって早食いしたり、献立も炒めたりが多かったり、
疲れたといってご褒美に甘い物を食べる機会が増えたり。
困ったことばっかりねー。

最近忙しくてじっくり煮るようなおかずがなかなかできなくてね。
まあ・・そんな生活ももうすぐ落ち着く。
はず・・・。

あやゴンmama URL | 2012/04/26 15:33 [ 編集 ]

れいちさんへ
だって・・・春と秋にニュースで報道されると「いいなぁ~」って私が毎回言うからね。 笑
これでしばらく黙るだろう・・・爆

え?行ったことあるって?
子どものときに動物園?? 
ねぇ・・・れいちさんってとってもお若い?
もしかして娘たちと近い?? 
そうなんだ・・・・・(ちょっとショック)笑

あやゴンmama URL | 2012/04/26 15:49 [ 編集 ]

作久良さんへ
作久良さん!怖い・・・怖すぎる。
目のことだからね。 手遅れになると代わりはないからね。
はい。 気をつけます。 ご心配かけて申し訳ありません。
今の生活で目を酷使するのは避けられないですよね。
自分で守らなければ。

砥部焼き、シンプルでどんなお料理にも合いますよ。
ちょっと重たいのが難点かな。 
まあ、丈夫ってことで。 笑
普段使いにはお高いけど、丈夫なので元はとれるかもです。

あやゴンmama URL | 2012/04/26 16:07 [ 編集 ]

ほりゆりさんへ
ほりゆりさん、ご親切に貼り付けてくれてありがとう!
このイラストのとおりにユラユラキラキラなんだわ。
頭痛はその前からずーっとだからキラキラ後限定ではないのよ。
もう少し様子みてみます。

ね? 偶然なんだけどね。
作った人の銘ですよね。 ウフフ。

あやゴンmama URL | 2012/04/26 16:16 [ 編集 ]

茶々丸ママさんへ
砥部焼きって・・・いや・・砥部焼きに限らずちゃんとしたのを買うと
たとえどんぶり鉢だろうと小皿だろうとお高いのは分ってたのよ。
ついついあれもこれもとかごに入れてしまったからきっと諭吉さんが何枚?って思っていたんだけどね。
まさかの2人からのプレゼントになっちゃった。
よけいに大事にしないとねー。

あやゴンmama URL | 2012/04/26 19:11 [ 編集 ]

ランままさんへ
細かい・・・というか手書きが多いんですよ。
昔ながらの伝票で書いてるから複写もカーボン紙をはさんで。
普通に書くのと違って余計に力を入れるのでますます肩がコリコリです。

食器・・・いままで引き出物が大半。
きれいな食器ほど数年前の地震で割れてしまって、
それからは100円ショップやニトリで買ったものばかりでした。
食器が新しいといつものサラダも美味しく感じます。笑

あやゴンmama URL | 2012/04/26 19:17 [ 編集 ]

空カカさんへ
目がお疲れなのはわかってても仕事は待ってくれないから。
で・・・疲れてる上にブログなんかするから~。笑
だめだね。 自業自得だよ。

カカさんも好き?
私は・・・最近特に。
お気に入りのが縁が欠けたりきれいに洗ったつもりでもくすんでなんとなく汚い!って急に思いはじめてね。
それと、亡くなった母の使ってた食器を整理したときに、やっぱりいいものは素敵だな~って。
反面汚いのは思い切ることも必要だとね。
食器棚に入るだけ!って決めて買うことにしてます。

あやゴンmama URL | 2012/04/26 19:24 [ 編集 ]

センままさんへ
いや・・・それほどでもないと思うわ。
時間でぎゅーっと集中して忙しいの。
そのときはほんと次から次にって感じ。
+店番もしながらでしょ? 
あんまり書くほうが忙しいと、お客さん今はこないで~!電話もかからないで~なんて思ってしまう。 
(嫁失格!)笑
その代わり睡眠時間は絶対確保してるんだー。
何を放っておいても睡眠!が私のやりかた。
ご心配かけました。 大丈夫で~す。

砥部焼き好き? 見かけたら是非! ちょっとお高いけど。
次は初日に行ってもっと素敵なのを見つけたいって思っています。

あやゴンmama URL | 2012/04/26 19:34 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

https://konasuke.blog.fc2.com/tb.php/553-ef9fc910


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PVアクセス
PVアクセスランキング にほんブログ村